婚活・恋活をしているうちに恋愛感情が何なのかわからなくなってしまう方が一定数います。
「恋愛感情」とは特定の相手に対し感じる特別な気持ちのことです。
本記事では、恋愛感情について解説します。恋愛感情が分からなくなってしまう理由や今の気持ちが恋愛感情なのか確かめる方法なども紹介します。
恋愛感情とは?
恋愛感情とは、恋愛をする際に感じる気持ちのことを指します。
好きな人のことを考えたときに心が昂ったり、相手に近づきたい・仲良くなりたいと思ったりする気持ちは恋愛感情といえます。
恋愛感情の特徴は、友人や家族以外の特定の相手に対して感じるところです。
同じ「好き」という気持ちでも、ある特定の相手にのみ感じる特別な感情を恋愛感情と表します。
また、恋愛感情が芽生えている相手に対しての行動は人によって異なります。
相手と積極的にコミュニケーションを取ろうとする人や、拒絶されることを恐れて距離を置こうとする人などさまざまです。
恋愛感情がわからない理由・心理
恋活・婚活を頑張っているうちに「今の気持ちが恋愛感情なのかわからない」と思う方が一定数います。
理由として、過去の経験や今置かれている環境が影響している可能性があります。
ここからは、恋愛感情がわからなくなってしまう理由や心理について詳しく解説します。
人を好きになるのが怖い
過去の失恋経験などから「恋愛して傷つきたくない」という思いが強く、恋愛感情に蓋をしている方は多くいるものです。
また、育ってきた家庭環境などによって「どうせ恋愛しても別れる」とマイナスイメージを持っている場合もあります。
特に、両親の仲が悪かった方は幸せな結婚生活をイメージしづらいことから、恋愛や結婚に対して前向きになれないことがあります。
過去の経験や環境を恋愛に対しての負の感情が「これは恋愛感情ではない」と認識してしまうきっかけになるのです。
自己肯定感が低い
恋愛感情かどうかわからなくなってしまう方の中には、自己肯定感が低い方が多い傾向にあります。
自己肯定感が低いと「好きになったとしても両思いになれるはずがない」「誰も私のことを好きにならない」と考えるため、恋愛感情を抱く必要がないと認識してしまいます。
恋愛以外に没頭するものがある
趣味や仕事など恋愛以外に没頭するものがあると、恋愛から遠ざかり恋愛感情がわからなくなることがあります。
また、趣味や仕事に夢中になることで「恋愛している余裕はない」と思い、恋愛感情が生まれそうな状況から逃げたり恋愛感情に蓋をしたりするパターンもあります。
恋愛感情があるかどうか判断する方法
まさに今、自分の気持ちが恋愛感情なのかどうか分からないと思っている方に向け、恋愛感情を見分ける方法を紹介します。
自分の感情・行動を振り返りつつ、当てはまるかどうかチェックしてみてください。
一緒にいてドキドキするか
相手と一緒にいるときにドキドキと胸が高鳴ったり、心臓がキュンとしたりするなら恋愛感情を抱いているかもしれません。
家族や友人に対しドキドキすることはないはずです。同じ「好意」でも胸がときめくのは、恋愛感情を抱いている証拠といえます。
相手からの連絡が待ち遠しいか
メッセージやメールのやりとりをする際、相手からの返信が遅い場合にどんな気持ちになるかを考えてみましょう。
相手からの返信を待つ間ソワソワして仕事などが手に付かないなら、恋愛感情があると判断できます。
恋愛感情を抱くと、人は相手の意識を自分に向けたいと無意識に感じます。
返信が遅いと「相手の意識が自分から反れている」と捉えるため、つい連絡を待ってしまうのです。
相手にやきもちを焼くことがあるか
相手が自分以外の異性と仲良くする姿を想像して「嫌だな」とやきもちを感じるなら、それは相手に恋愛感情があるのかもしれません。
恋愛感情を抱くと「自分だけを見てほしい」と相手を独占したくなることがあります。やきもちはまさに独占欲の表れといえます。
相手に触れたいと感じるかどうか
もしあなたが相手に触れてみたいと感じるなら、恋愛感情を抱いているはず。
家族・友情における「好き」と恋愛感情の「好き」の大きな違いは、相手に触れたいと感じる気持ちが生まれるかどうかです。
恋愛感情を抱くことで「心も身体も深い関係になりたい、相手を受け入れたい」という気持ちが高まり、スキンシップに繋がるのです。
小さなことでも心が大きく揺れ動くか
相手の小さな言動で一喜一憂するのは、恋愛感情がある場合の特徴です。
冷たくされると他のことが手につかなくなるほど悲しくなったり、優しくされると飛び上がるほど嬉しくなったりするなら、恋愛感情を抱いていると考えられます。
自分の本当の気持ちを確かめ、素敵な恋愛を
恋愛感情がどんな気持ちなのか、恋愛感情かどうか判断する方法などを紹介しました。
恋愛感情があるかどうかわからない場合は、自分と向き合い素直な感情を受け入れることが大切です。
まだ恋愛感情を持てる相手と出会えていない方は、婚活サービスなどを利用して積極的に活動してみましょう。
多くの異性とデートを重ねるうち、恋愛感情をもてる相手と出会えるかもしれません。