大人になると恋愛に対して臆病になっていく反面、テレビや映画で見るような大人の恋愛に憧れる方も少なくありません。
大人の恋愛をするには男女が共に自立していること、信頼し合うことが重要です。
当記事では、大人の恋愛の特徴、大人の恋愛をうまく進めるポイントについて解説します。ぜひ参考にしてください。
大人の恋愛とは?
大人の恋愛とは、一般的にお互いが自立したうえで築く恋愛関係のことを指します。
自立した2人が交際すると、強い信頼関係を築き、安心・安定した毎日を送れます。
恋愛をする本人同士の実年齢は関係ありません。自立できているかどうかが重要です。精神的にも経済的にも安定している男女が自立した恋愛関係を築くことができます。
結果として、20代後半以降の男女が大人の恋愛をしている傾向が高いと考えられます。
大人の恋愛にみられる特徴7選
大人の恋愛をする男女の間には、どのような特徴がみられるのでしょうか。
ここからは、大人の恋愛の特徴を7つ紹介します。
交際相手や気になる相手がいらっしゃる方は、自身の恋愛が当てはまるかどうか意識しながら読んでみてください。
精神的・金銭的に自立している
大人の恋愛とそうでない恋愛との大きな違いは、お互いが自立しているかどうかです。
片方に依存しているのではなく、お互いがそれぞれ一人で生きていける精神力と経済力を持っていることが重要です。
精神面の自立には、落ち込んだ時の立ち直り方を把握してすぐに解決できることが当てはまります。
また、自立している人は自己理解が得意で、長所を仕事や趣味に活かすことができます。
どちらか一方が自分の感情をコントロールできずに相手にぶつけてしまう場合などは、大人の恋愛ではありません。
経済面の自立は、高年収かどうかということではなく、誰かに頼ることなく自分の収入で生活をまかなえているかどうかです。
お互いを信頼している
お互いのことを信頼し束縛しないのも、大人の恋愛の特徴です。
相手から信頼してもらうために、自分の行動を意識できる二人ならお互いを信頼し浮気を疑うこともないはず。
また、相手がリスクのある挑戦をする場合に、相手のポテンシャルを信頼し心から応援できるかどうかも重要です。
ちょうど良い距離感で付き合っている
大人の恋愛は、近すぎず遠すぎないお互いが心地よいと思う距離感をキープできることも特徴です。
「毎日会いたい」「会っていない時間は寂しくて辛い」といった距離感は、相手に依存しているため大人の恋愛からはかけ離れています。
大人の恋愛における連絡頻度は、多すぎず少なすぎずお互いの負担にならない程度です。
相手からの返信を待ったり、何度も連絡をしたりしないことが自立した恋人関係につながります。
自分の意見をしっかり伝え合っている
お互いに意見を交わしながら交際している関係かどうかも、大人の恋愛におけるポイントです。
自分の考えや相手に直してほしいことを、しっかり言葉にして伝え合えるかどうかで、安定して長期間交際できるかが変わってきます。
また、意見を伝える際も感情的にならず、相手の気持ちに配慮しながら伝えようとする気持ちも大人の恋愛には必要です。
言葉にせずとも理解し合っている
交際するうちにお互いのペースや趣向を知り、阿吽の呼吸でコミュニケーションできることも大人の恋愛の特徴です。
お互いに興味をもって相手を知ろうとした結果、言葉にせずとも伝わることが増えていく関係は大人の恋愛といえます。
お互いに恋愛以外の物事も充実させている
大人の恋愛をしているカップルは恋愛中心の生活ではなく、お互いが仕事・趣味・自分磨きなどに熱中している傾向にあります。
一人の時間を充実させることで、より一緒にいる時間を大切にできるため、メリハリのあるお付き合いができます。
お互いを高め合えている
お互いのことを尊敬し、努力しあえる関係は大人の恋愛の特徴です。
それぞれ仕事や趣味を一生懸命取り組み、少しずつ成長することで、尊敬し合える関係を築けます。
たとえ、二人で過ごす時間が減ったとしても、相手が頑張ろうとしていることを全力で応援し合えるのが大人の恋愛です。
大人の恋愛をうまく進める方法
大人の恋愛の特徴を知ったうえで「自分も大人の恋愛がしたい」と思う方に向けて、大人の恋愛がうまく進める方法を紹介します。
相手に求めすぎない
相手に変わって欲しいと思う場合、自分の言動も振り返ることが大切です。
自分の理想を全て叶える相手はなかなかいません。相手に求めてばかりいる人は自立できていないため、大人の恋愛からは遠ざかってしまいます。
「こうしてほしい」を相手に押し付けるだけではなく、まずは自分が相手に与えることで、お互いに思いやりのある関係を築けます。
対等な関係で居続ける
大人の恋愛関係を築くには、対等な関係で居続けることが大切です。
片方が相手に依存していたり、相手の顔色をうかがったりしている関係は、大人の恋愛とはいえません。
対等な関係で居続けるために、お互いが思いやりを持ちつつ意見を言い合えるようにしましょう。
自分磨きを怠らない
お互いに尊敬し合える大人の恋愛をするためには、自分磨きを怠らないことも大切。
今の自分に甘んじることなく仕事や趣味、勉強などに一生懸命取り組むことで自信がつくうえ、相手からも尊敬してもらえます。
すぐに白黒つけようとしない
交際期間が長くなると、結婚を考えるカップルも多いはず。
大人の恋愛をしているカップルは、二人で決めるべき物事を急いで白黒つけようとはしないものです。
お互いの気持ちや状況を置いてけぼりのまま結婚の判断を進めたり、決断を急かしたりすると重要な物事を見逃してしまうため、注意が必要です。
嘘をつかない
大人の恋愛において重要なのは、信頼し合うことです。
嘘を一度ついてしまうと、それをきっかけに疑心暗鬼になってしまい、束縛や喧嘩につながります。
大人の恋愛は干渉し合わない分、どんなに小さなことでも嘘をつかないことが必須です。
自分を磨いて自立し、大人の恋愛を楽しんで
大人の恋愛において重要なのはお互いに自立することです。大人の恋愛をしたいと考えるなら、まずは自分を磨いて自立することから始めましょう。
仕事や趣味、ダイエットなどできることからコツコツ取り組むことで、自信がつき相手を心から信頼できるようになります。
また、交際中は相手を心から信頼し、素直な気持ちを言葉にして伝え合うことが大切です。
まずは相手に「こうしてほしい」と求めるよりも、自分から与えることに意識を向けることが、大人の恋愛につながっていくでしょう。