付き合う前のデートは、気になる人と距離を縮めて交際を始めるまでの重要な過程です。
この過程の過ごし方次第で、無事に付き合えるかどうかが決まると言っても過言ではありません。
この記事では、付き合うまでのデートで重要なポイントである、デートの場所や時間帯、デート中の脈ありサインなどを紹介します。
付き合う前のデートにおすすめの場所6選
まず多くの方が悩むのが、デートでどこに行くかだと思います。
付き合う前のデートにおすすめの場所を6つ紹介します。
カフェ
最も無難でおすすめなのがカフェです。
カフェは、多くの方にとって気軽に食事を楽しめる場所だと思います。
その分リラックスして話す場所として最適であり、相手との会話を楽しみやすい点がメリットです。
特にカフェ好きの女性は多いので、おしゃれなカフェをいくつか押さえておきましょう。
イベント会場
イベント会場も付き合う前のデートにおすすめです。
イベント会場であれば、イベント関連の話題を簡単に見つけることができます。
したがって、デート中に話題に困りにくいので、特に異性との会話に慣れていない方におすすめのデートスポットです。
共通の趣味や関心ごとなどがある場合は、それを楽しめるイベントに誘ってみましょう。
ショッピングモール
異性とのデートに慣れている方には、ショッピングモールのデートがおすすめです。
洋服のお店や雑貨店、飲食店など、ショッピングモールにはさまざまなジャンルのお店があります。
特定の場所に行くデートと比較して、事前に話題などを準備しにくい点がデメリットですが、状況に応じてさまざまな楽しみ方ができる点がメリットです。
どのような状況でも異性とある程度会話できる自信がある方は、買い物を通じて相手と楽しい時間を共有できるショッピングモールでデートしてみてはいかがでしょうか。
夜景スポット
ある程度仲良くなったタイミングでのデートにおすすめなのが夜景スポットです。
男女問わず、多くの方が夜景が見える場所でのデートに憧れをもっています。
そのような憧れの場所でのデートは自然と気持ちが昂りやすいので、刺激的で楽しい時間を共有できます。
ただし、まだ相手と仲良くなれていない場合は、下心があると思われてしまう可能性もあるので注意しましょう。
大きな公園
相手がアクティブな場合は、大きな公園でのデートも選択肢のひとつです。
ゆっくり歩いたり、遊具で遊んだりなど、楽しい時間を共有できます。
会話をしなくてもある程度の時間を過ごせるので、異性との会話が苦手な方にもおすすめです。
天候によっては当日の予定変更を余儀なくされるケースもあるので、万が一に備えて別のプランも用意しておきましょう。
映画館
デートの経験がほとんどない方は、映画館でのデートがよいかもしれません。
一緒に映画を観ることで、会話することなく約2時間一緒に過ごせるからです。
また、映画を観た後に会話に困った際には、映画の感想を話題にできる点もおすすめポイントです。
相手が興味のありそうな映画をいくつかピックアップし、観たいものを選んでもらいましょう。
付き合う前のデートでOKをもらいやすいおすすめの時間
デート場所が決まったら、次に考えるべきなのが時間帯です。
付き合う前のデートなので、相手の負担になりにくい時間を提案するのが基本です。
いくつか選択肢があるなかで、付き合う前のデートでOKをもらいやすいおすすめの時間帯を2つ紹介します。
週末のお昼の時間
最もおすすめなのが週末のお昼の時間帯です。
ディナーよりもランチのほうが気軽に参加しやすく、かつ週末であればゆっくり準備できるからです。
また、週末のお昼に設定することで、帰る時間などを気にせずゆっくり会話を楽しめます。
ただし、相手によっては週末に仕事が入っているケースもあるので、状況に応じて柔軟に対応しましょう。
仕事終わりの時間
「土日は予定で埋まっている、仕事が入っている」などのケースの場合は、仕事終わりの時間帯がおすすめです。
「休みの日に、わざわざ時間をかけて異性と会うのが面倒」と考える方も一定数います。
相手がそのように考えていても、仕事終わりの時間帯であれば会うハードルを下げることができるので、OKをもらえる可能性があります。
相手の職場近くのお店を探すなど、極力会うことへの負担を軽くしてあげることを意識しましょう。
付き合う前のデートのおすすめの頻度・回数
付き合う前には、どの程度の頻度・回数デートを行うのがよいのでしょうか。
頻度については、相手との関係性やお互いの状況によって異なります。
ただし、相手との関係を保つためにも、最低でも1ヶ月に1度はデートする機会を設けたいところです。
付き合う前のデートの回数については、基本的には3回を目安に考えるべきです。
したがって、3~4回目のデート時に想いを伝える前提で、それまでのデートプランを考えましょう。
5回以上デートしても告白しない場合、相手に「恋愛感情をもたれていないかも」と思われる可能性もあるので要注意です。
付き合う前のデートの脈ありサイン
「脈ありかどうかを判断したい」という方も多いのではないでしょうか。
付き合う前のデート時に確認できる代表的な脈ありサインを3つ紹介します。
帰りたくない素振りを見せる
最もわかりやすい脈ありサインが、帰りたくない素振りを見せることです。
帰りたくない素振りとは、二軒目に誘われる、「まだ帰らなくても大丈夫」と言ってくるなどのケースが挙げられます。
帰りたくない素振りを見せるということは、「もっと一緒に居たい」と言っているようなものです。
上記のような素振りを見せてくれたら、都合がつく限り時間を調整してあげて、さらに仲良くなるきっかけにしましょう。
恋愛の話を振ってくる
恋愛の話を振ってくるのも脈ありサインです。
好きな人がどのような恋愛をしてきて、どのような異性がタイプか気になる方が大半です。
したがって、恋愛の話を振ってくるのは、少なくともあなたに興味をもっている証拠であるといえます。
相手から恋愛の話をしてくる場合も、「自分の恋愛観について知ってほしい」というサインであり、脈ありの可能性があります。
恋愛の話を振られた際に、相手の人柄に近い人物がタイプであることを伝えると、間接的に自分の好意を伝えられるのでおすすめです。
デート後にすぐに連絡をくれる
デート後にすぐに連絡をくれる場合も脈ありの可能性があります。
デートで悪い印象をもたれた場合、相手から連絡をもらえないケースも少なくありません。
わざわざ手間をかけて連絡をくれるのは、「また会いたい、これからより関係を深めたい」と思ってくれていると解釈できます。
デート後はお互いのテンションが高まっているタイミングなので、その高いテンションを継続したまま次のデートの約束をしましょう。
付き合う前のデートで気を付けること
付き合う前のデートで気を付けてほしいことがいくつかあります。
それらを守れなければ、せっかく好意を寄せられていても失敗に終わる可能性も否定できません。
特に気を付けてほしい点を3つを紹介するので、この機会に理解してください。
相手が嫌がることをしない
まず気を付けてほしいのが、相手が嫌がることをしないことです。
当たり前ですが、これができていない方がたくさんいるのが現状です。
「相手が嫌がること」という表現は抽象的ですが、何を嫌がるかは相手によって異なるため、絶対的な基準はありません。
したがって、デート中の態度や様子を観察し、相手がどのようなことを嫌がるのかを判断する必要があります。
万が一、相手が嫌がる素振りを見せた場合は、すぐに謝り同じ行為を慎みましょう。
あなたと仲良くなりたいと思ってくれていれば、一度であれば許してもらえるはずです。
グイグイしすぎない
特に男性に注意してほしいのが、グイグイしすぎないことです。
グイグイしすぎる男性に対して、女性は恐怖心を抱く傾向があります。
よって、好意が大きいあまりグイグイいきすぎてしまうと、相手を怖がらせてしまい嫌われる可能性があります。
一度ネガティブな印象を与えてしまうと、挽回するのがかなり難しくなるので注意しましょう。
最後まで油断しない
最後まで油断しないことも意識してください。
何度かデートをしていると、「これはもう脈あり確定ではないか?」と感じることもあります。
しかし、相手が複数人とデートを行い、あなたとは別に気になる人がいる可能性も否定できません。
したがって、良い関係を築けているからといって油断してしまうと、相手の興味が別の方に向いてしまう可能性があります。
無事にお付き合いできるまでは、気を引き締めてデートを行いましょう。
付き合う前のデートを成功させて気になる人と仲を深めよう
付き合う前のデートで意識してほしいポイントをいくつか紹介しました。
初めは難しいかもしれませんが、回数を重ねて少しずつ慣れていければ問題ありません。
ここで紹介した内容を参考に、気になる人との付き合う前のデートを成功させて、仲を深めるきっかけにしましょう。