恋愛

恋愛をめんどくさいと感じる理由と乗り越え方

ROMARI制作スタッフ
恋愛をめんどくさいと感じる理由と乗り越え方

いつかは結婚をしたいと考えているけれど「恋愛がめんどくさい」と感じることはありませんか。

恋愛がめんどくさいと感じたとき、その理由を考えることで解決策が見つかります。

このコラムでは、恋愛をめんどくさいと感じる理由や感じたときの対処法について紹介します。

自分の気持ちを理解することで、恋愛に対して前向きに考えられるようになる可能性があるので、ぜひ最後までご覧ください。

恋愛をめんどくさいと感じる理由

男女問わず恋愛をめんどくさいと感じる人は一定数います。

確かに恋愛はさまざまなアクションが必要なこともありますが、楽しさもたくさんあります。

めんどくさいと感じてしまうのには、どのような理由があるのかを紹介していきます。

納得のいく相手に出会えない

恋愛をめんどくさいと考える理由のひとつに、納得のいく相手に出会えないことが挙げられます。

このケースに該当する場合、恋人に求める理想が高い可能性があります。

理想が高いと、納得のいく相手に出会うことは難しいものです。

出会いがあったとしても理想に当てはまらない場合、恋愛対象として外すため関係が発展しません。

いつまで経っても納得のいく相手に出会えないと、恋愛をめんどくさいと感じるようになります。

初対面の人とのコミュニケーションが苦手

職場や知り合いに恋愛対象になる人がいない場合、恋愛を始めるには初対面の人と関わる必要があります。

初対面の人との会話は気を遣うことはもちろん、何を話せばいいのか困惑することがあります。

友人の紹介であれば共通の知り合いがいるため話題がありますが、マッチングアプリや合コン、婚活パーティーなどでは話題探しが必要です。

そのため、初対面の人とコミュニケーションが苦手な人にとって、恋愛は始めるためのハードルが高いと感じ、めんどくさいと気が重くなります。

相手に気を遣うことが疲れる

交際中に相手に気を遣うことが疲れることも、恋愛をめんどくさいと感じる理由のひとつです。

恋人同士となると、好みやデートの都合などを相手に合わせなければいけないシーンがあります。

場合によっては相手の機嫌をうかがう必要もあり、自分をさらけ出せないことで疲れが蓄積します。

恋人関係を良好に保つには相手を尊重する気持ちが大切ですが、気を遣い続けることに疲れてしまうと、恋愛をめんどくさいと感じます。

恋愛に発展するまでが億劫

恋愛に発展するには、出会い→連絡→デートなど、さまざまなステップが必要です。

恋愛をめんどくさいと感じる人は、このステップを面倒に感じる人が少なくありません。

友達以上恋人未満の状態を楽しめる人もいますが、自分の思い通りにならない状態を苦痛に感じる人もいます。

恋愛に発展させるために時間を費やしても、うまくいかない場合、時間を無駄にしたと感じてしまい恋愛にマイナスな感情を抱きます。

束縛されたくない

恋人同士になり干渉されるようになると、恋愛をめんどくさいと思うようになる人もいます。

現在恋人がいなくても、過去に束縛されて苦痛だった過去があると、同じように考えます。

付き合い始めは我慢できたことでも、相手からの欲求が増えていくと自分だけが我慢をしている気持ちになります。

たとえば、休みの日の予定を把握されたり、飲み会を制限されたりすることで、窮屈に感じるのはよくある話です。

恋愛をめんどくさいと感じる人の特徴

スマホを見て悩む女性

恋愛をめんどくさいと感じる人には、男女ともに共通する特徴があります。

恋愛をめんどくさいと感じる自分に疑問を持っているなら、これから紹介する特徴に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

趣味の時間を大切にしている

男女関係なく、趣味の時間を大切にしている人は恋愛をめんどくさいと感じる傾向があります。

趣味を大事にしている人は休日を自分が楽しむ時間に充てたいため、その時間を割いてまで恋人の必要性を感じていません。

このタイプの人は、相手の都合に合わせて自分の時間を犠牲にすることを苦痛に感じます。

また、デートや恋人へのプレゼントなどにお金をかけるよりも、趣味や自分のために使いたいと考えています。

恋愛の優先順位が趣味や自分の時間よりも低いため、めんどくさいと思うのかもしれません。

マメに連絡をしたくない

恋愛をめんどくさいと思う人は、マメな連絡が苦手といった特徴を持つ人が少なくありません。

特に相手と連絡頻度が合わない場合は「もっと連絡して」「どうしてすぐに返事がないの」など、恋人に催促されることでストレスになります。

責められることが続くと、恋愛を億劫だと感じてしまうようになります。

フリーの場合でも恋人関係になる前には高い頻度で連絡を取る必要があるため、その行動を苦痛に感じてしまいます。

繊細でデリケート

繊細でデリケートな人は、人よりも感受性が強く、さまざまなことに敏感です。

相手のことを思いやる気持ちが強い一方で、気を遣いすぎる傾向があります。

また、心配性な面もあり、恋人と離れているときは何をしているのか不安になることが少なくありません。

恋愛において楽しさよりも不安や精神的な疲れが勝るため、新しい恋愛に面倒くささを感じやすいといえます。

異性との会話が苦手

異性との会話が苦手な人は、恋愛をめんどくさいと感じるタイプです。

もともと異性とのコミュニケーションが苦手だと、何を話せばいいのかわからず、会話が成り立たないことがあります。

うまく会話が弾まないと「つまらないと思われている」とネガティブに捉えてしまい、ますます異性に苦手意識を持つことも。

恋愛を始めるには初対面の人と会話をする必要があるため、会話が苦手だと恋愛を煩わしいと感じます。

恋愛に一喜一憂したくない 

恋愛に一喜一憂したくないと思っている人は、過去につらい恋愛をしたことで恋愛をめんどうなものと考えていることがあります。

恋愛中は相手の言葉に一喜一憂することも多く、感情面が揺さぶられる人も少なくありません。

過去の恋人が浮気性だったり感情的だったりすることで、気が休まらない恋愛をしてきた人もいるはずです。

恋愛に振り回されてしまうと情緒不安定になることもあり、恋愛を前向きに楽しめなくなります。

恋愛をめんどくさいと感じたときの対処法

恋愛はめんどくさいと思いながらも、自分の幸せを考えると再び挑戦したくなるものです。

恋愛をめんどくさいと感じたときの対処法を紹介するので、ぜひ次の恋愛に活かしてください。

自分と合う人と付き合う

恋愛をめんどくさいと感じるのは、過去にめんどくさい相手が恋人だったことが原因かもしれません。

相手に合わせてデートの行き先や話題などを考えることが億劫だったなら、過去の恋人とは相性が悪かった可能性があります。

自分に合う人であれば、面倒くささを感じないため、幸せな恋愛ができるはずです。

次に恋愛相手を探すなら、価値観や趣味、休日の過ごし方などを聞いて自分に合っているか確認してみましょう。

めんどくさいと感じる理由を考える

めんどくさいと思う気持ちを克服したいなら、なぜ恋愛に対して感じてしまうのか理由を考えてみましょう。

自分自身が理由を理解することで、解決方法やできることが見つかります。

たとえば「恋愛は自由な時間がなくなる」「相手に合わせるのが嫌」など、ネガティブな感情ばかり持っているのなら、思い込みの可能性があります。

趣味や自分の時間を大切にしている相手と付き合えば、お互いの時間を尊重し合える付き合いができます。

また、過去の恋愛でネガティブなイメージの強い人は、恋愛のポジティブな面に目を向けてみましょう。

異性の友人を作る

恋愛に発展するまでを億劫だと感じているなら、まずは友人として異性と付き合ってみましょう。

異性の友人を作ることで、異性とのコミュニケーションの苦手克服につながります。

恋愛対象だと緊張や意識のし過ぎから、うまく自分を出せないことが多々あります。

友人であれば、相手に恋愛対象として自分を好きになってもらうプロセスが必要ありません。

過度に身構えることなく、ありのままの自分を出しやすいので自然に楽しめます。

また、友人ならお金や時間も自分のために使えばいいだけなので、ストレスになることもないはずです。

恋人との恋愛をめんどくさいと感じたときの乗り越え方

恋人との恋愛中にめんどくさいと感じた場合は、どのように関係を進めていけばいいか迷いが生じるかもしれません。

乗り越え方を3つ紹介するので、今後の付き合い方を決めるときの参考にしてください。

落ち着いて話し合う

相手とこれからも付き合い続けたいのなら、落ち着いて話し合う時間を設けましょう。

恋人は、何に対してめんどくさいと感じているのか、気づいていない可能性があります。

本音を伝えて恋人が改善してくれるのなら、めんどくさいと思う気持ちは消えていくはず。

また、本音を言い合える関係になると、信頼関係も深まります。

自分の弱音をさらけ出すことで、恋人に対して気分が楽になり、一緒にいることが居心地よくなります。

気にしないようにする

めんどくさいと感じていても、受け入れられる範囲であれば、気にしないようにするのも手段のひとつ。

相手に本音を伝えてもダメならば、こちらが変わるしかありません。

恋愛にも妥協が必要なことがあるので、受け入れることで、いつの間にか乗り越えていることがあります。

距離を置く・別れる

めんどくさい気持ちで精神的につらいなら、距離を置くか、別れを選択肢にいれることも大切です。

ネガティブな感情で付き合っていても、幸せな未来が待っているとは思えません。

自分にも恋人にもより合う相手がいる可能性が高いので、一度離れて相手が本当に必要なのか考えてみましょう。

恋愛はめんどくさいものだけど楽しいこともたくさんある

カップル

恋愛は付き合う前も付き合ってからも、めんどくさいと感じることはあるものです。

しかし、自分に合う相手であれば、恋愛で心が満たされたり、日々の生活が楽しくなったりするはず。

それでもめんどくさい気持ちが勝ってしまうなら、今はひとりで過ごしたいときなのかもしれません。

恋愛をめんどくさいと感じながらも、またしようかなと思うなら、今回の内容を参考にして新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません