女性とお付き合いをするなかで「女心がわからない」と感じることは珍しくありません。
また、女性が男性に愛想をつかす理由にも「女心がわからない」ことが原因になる場合があります。
女心がわからないのなら、自分自身を見つめ直して何が問題なのかを探ってみましょう。
この記事では、女心がわからない男性の特徴や女心を理解するためにできることを紹介します。
女心がわからない男性が多いのはなぜ?
男性と女性では、コミュニケーションのスタイルや感情表現の方法が異なります。
そのため、女心を理解できないと感じることが多いようです。
コミュニケーションのスタイルでは女性は共感を大切に考えますが、男性は問題の解決に力を注ぎます。
感情表現の方法にも違いがあり、女性は周囲に自分の感情を共有するものの、男性はひとりで抱え込む傾向があります。
このように、価値観や考え方の差があることで「女心がわからない」と感じてしまうのでしょう。
女心がわからない男性の特徴
ここからは、女心がわからない男性の特徴を5選紹介します。
該当する部分が多いほど、女心がわかっていないと思われている可能性があります。
自分の性格を見つめ直しながら、チェックしていきましょう。
鈍感すぎる
彼女がヘアスタイルを変えたり新しい服を着てきたりしても、気がつくことなく過ごした経験はないでしょうか。
周りの変化に気づきにくい鈍感なタイプは、女心がわからない男性の特徴に当てはまります。
女性は男性に魅力を感じてもらうために、身だしなみに気を使っているものです。
「褒められるかな」「可愛いと思ってくれるかな」と期待している状態で、男性が気づかないと失望することがあります。
デリカシーがない
「太ったね」「その服あまり似合ってないよ」など、デリカシーのない男性も女心がわからない特徴のひとつです。
デリケートな部分を指摘する発言は、女性から好感を得ることはありません。
特に女性の体型についてのマイナス発言は、絶対タブーだと心得ましょう。
女心がわかる男性は「思っていても伝えない」という優しさを理解しています。
不用意なアドバイスをする
女性との会話で不平不満が目立っても、女性は解決を求めているとは限りません。
そのため、女性の話を遮ってまでアドバイスする男性は「女心がわかっていない」と思われます。
女性は、ただ話を否定せず聞いてほしいだけというケースが少なくありません。
女性同士の会話で「うんうん」「わかる」などの同調するワードがよく出ているのは、女性が共感して欲しいことを理解しているからです。
男性はよかれと思ってした言動でも、女性が解決のためのアドバイスを求めていないなら、不満を抱える原因になります。
気遣いがない
女心がわからない男性は、日常の些細な行動のなかで女性への気遣いが感じられません。
以下は、気遣いがないと思われる行動の一例です。
- 歩くスピードが速い
- 車道側を歩かない
- ヒールで長時間歩かされる
- 夜道を女性だけで歩かせる
上記の行動は、女性を大切に考えていないサインだと捉えられることがあります。
女性が好意的な場合でも、気遣いのない対応が続くと気持ちが離れていく原因になります。
愛情を言葉で示さない
女性は言葉によって男性の気持ちを理解したいと考えるため、愛情を言葉で示す男性に惹かれます。
一方、女心がわからない男性は「言わなくてもわかっているだろう」と考える傾向があり、愛情を言葉で示しません。
そのため、女性は男性の気持ちがわからず「愛されていない」「一緒にいても楽しくないのかも」とマイナス思考に陥ってしまいます。
何を考えているのか理解できないと、女心がわからない男性だと判断されてしまうのです。
女心を理解するためにできること
女心がわからない自分を変えたいなら、理解する努力を行いましょう。
女心を理解するためにできることを5つ紹介していきます。
女性と関わる機会を増やす
女心がわからないのは、女性と関わる機会が少ないことが理由に挙げられます。
これまでより積極的に女性と関わることで、女性の考え方や価値観に触れることができます。
一緒にいるときは、ただ何となく過ごすのではなく、女性がどのようなときに喜んだり落ち込んだりするのか観察しましょう。
自分目線で物事を捉えるのをやめ、女性目線を意識することで、女心が理解できるようになるはずです。
気持ちを言葉で伝えるようにする
自分の気持ちを内に閉じ込める傾向があるなら、言葉で伝えることを意識しましょう。
態度で示しているつもりでも、言葉で伝えなければ本当の気持ちは伝わりません。
愛情表現がないよりも、ある方が喜ぶ女性は多いものです。
また、女性にいつもと違った変化があれば、ポジティブな言葉で伝えましょう。
気遣いを心がける
女性は男性にさりげない気遣いをされることで「大事にされている」「特別扱いされている」と、嬉しい気持ちになります。
男性から優しくされることに好感を持つため、できる限りの気遣いを心がけましょう。
歩くスピードはもちろん、食事中にも女性を急かさないようにしてください。
相手の体調を気遣ったり、会話中は聞き役に徹したりすることで、さらに好感度アップにつながります。
優柔不断な言動は避ける
「何でもいい」「君に任すよ」など、優柔不断な言動は頼りない印象を与えるものです。
男性にリードして欲しいと考える女性は多いため、一緒にいるときは優柔不断な言動は避けましょう。
自分の意見をはっきり伝える男性は、信頼できるので心を開きやすくなります。
しかし、何でも思っていることを伝えては、デリカシーのない男性と思われる可能性があるので、選ぶ言葉には配慮が必要です。
気になることは共有する
女性と長いお付き合いをしたいのなら、気になることはその都度共有しましょう。
相手に明かさないままでは、不満が溜まる恐れがあり、関係にも影響が出ます。
お互いが常に気持ちを共有することで、相手の心が理解でき、安心感につながります。
女心を伝えてもらうためにも、自分から気持ちを共有することから始めましょう。
女心がわからないと気づいたときは改善できるチャンス
女心がわからないと気づいたのなら、理解するためにできることから行動に移しましょう。
女性の気持ちを完璧に理解することは無理でも、歩み寄ることはできます。
多くの時間を女性と過ごし、気持ちを言葉で伝えたり気遣いを心がけたりすることで、女性との関係が改善するはず。女心が理解できたら、次の恋愛はうまくいくでしょう。
記事の内容がお役に立てたらうれしい限りです。