遠距離恋愛中はコミュニケーションがとりにくいため、その分相手が考えていることに苦労することも少なくありません。
特に男性は口下手な方も多いため「相手の本音がわからない…」と悩む女性も多いでしょう。
この記事では、遠距離恋愛中の男性の本音や男性が求めていることなどを紹介します。
アンケート結果をもとに遠距離経験者の意見も載せていますので参考にしてくださいね。
遠距離恋愛中の男性の本音
遠距離恋愛中の男性は、どのようなことを考えているのでしょうか。
代表的な6つの本音を紹介します。
彼女に浮気されないか心配
遠距離恋愛中の男性心理として多いのが、彼女に浮気されないか心配しているケースです。
会えない分どうしてもネガティブな方向に考えてしまい、その結果束縛や監視が厳しくなってしまうこともあります。
また、男性によっては、強がって心配している姿を見せようとしません。
「もしかしたら、彼氏が心配しているかもしれない」という意識をもち、心配をかけないようにすることを心がけましょう。
離れていても気持ちは変わらない
離れていても、近くにいるのと変わらない気持ちでいる男性もたくさんいます。
遠距離でもまめに連絡をとったり愛情表現をしたりと、変わらない接し方をしてくれるので安心して付き合えるはず。
このケースは、特に自立している大人の男性に多い傾向にあります。
ただし「遠距離で簡単に会えないのに寂しくないの?」と彼女のほうが卑屈になってしまうケースもあるので注意しましょう。
彼女の大切さを再認識できる
遠距離になることで「彼女の大切さを再認識できる」と、むしろポジティブに解釈しているケースもあります。
たとえば、もともと近距離での交際から何かしらの理由で遠距離になった場合です。
一人の時間が増える気楽さと同時に、すぐに会える距離に彼女がいなくなったからこそ、彼女の大切さを再認識します。
会った際にこれまで以上に愛情表現が増えた場合は、このケースに該当すると考えましょう。
自由な時間が多く気楽
「自由な時間が多くて気楽に過ごせる」という男性心理も一定数あります。
これまで彼女と一緒に過ごす時間が長かった場合に、このような本音をもつ男性もいるでしょう。
「趣味などに費やす時間が欲しい」と考えていた男性は、彼女と遠距離になって自由な時間が増えることを前向きに捉えます。
自由な時間が増えて嬉しそうだとしても、彼女への愛情が薄くなったわけではないので、誤解しないように注意しましょう。
会いに行くのが面倒
本音では「彼女に会いに行くのが面倒だな」と考える男性もいます。
お互いの居住地が遠ければ遠いほど、この傾向は強くなりがちです。
距離が遠いと移動時間や交通費など負担も大きくなるので、面倒だと感じてしまう気持ちは理解できます。
お互いの負担を少なくするために中間地点で会うようにするなど、男性の気持ちが変わる工夫をしてみましょう。
ほかの女性に目移りしそうになることがある
場合によっては、ほかの女性に目移りしそうになる男性もいます。
特に、結婚を考える年齢になると「このまま遠距離してて良いのか?」と疑問に感じ、ほかの女性に目移りしそうになります。
ただ、目移りしそうになるからといって、必ずしも彼女への愛情がなくなったわけではありません。
記事後半で「遠距離恋愛から結婚につなげるコツ」を紹介しますので、目移りされないためにも確認してみてください。
遠距離恋愛中に男性が求めるもの
遠距離を成功させるためには、男性が求めるものを理解しそれを実践することが重要です。
ロマリコラム編集部では、30~60代の男女200名に遠距離恋愛についてのアンケートを実施しました。
ここではアンケート結果を参考に、遠距離恋愛中に男性が求めるものを紹介します。
ある程度の自由
最も重要なのがある程度の自由です。
遠距離恋愛中に限らず、束縛を嫌う男性が大半です。
そのような男性に、遠距離恋愛中にも関わらず過剰に束縛してしまうと、反発心からバレないように浮気する可能性があります。
どの程度の自由を与えるかは難しいところですが、「必ず〇〇は毎日する」といった制約は少ないほうが無難です。
信用
相手を信用することも非常に重要です。
男性は自分が信用されていると感じることで、彼女の気持ちに応えようと誠実な気持ちで付き合ってくれる可能性があります。
したがって、信用するだけでなく、それを態度や言葉に出して相手にアピールすることも重要です。
ただし、態度と言葉が矛盾していると、相手に不信感を与えかねないので注意しましょう。
彼女の精神的安定
「彼女には精神的に安定していてほしい」と考える男性が大半です。
よって、あなたが彼氏を信じて心身ともに健やかに過ごすことで、彼氏も快適に過ごせるようになります。
会えない不安からネガティブなことを考えてしまう気持ちもわかりますが、なるべく考えないよう意識して生活しましょう。
もし、どうしても不安な場合は、それを無理に隠さずに彼氏に相談することをおすすめします。
金銭的負担の折半
金銭的負担の折半を望む男性も一定数います。
お互いの住む距離が遠くなるほど、会いに行く際にかかる費用も増えます。
特に、相手の居住地に会いに行く側は、交通費だけでも負担は大きいです。
相手が会いに来てくれたときは食事代を負担するなど、一方の金銭的負担が重くなりすぎないような工夫を考えましょう。
遠距離恋愛から結婚につなげるコツ
最後に、遠距離恋愛から結婚につなげるコツを紹介します。
先述したアンケートをもとに、遠距離恋愛経験のある女性のアドバイスを紹介しますので参考にしてくださいね。
束縛しすぎない
最も注意しなければいけないのが、彼氏を束縛しすぎないことです。
繰り返しになりますが、束縛を嫌がる男性は非常にたくさんいます。
遠距離による不安から、無意識のうちに彼氏を束縛してしまう女性は少なくありません。
しかし、過度に束縛してしまうと、彼氏にストレスを与えてしまい、別れを考えさせるきっかけになることもあります。
束縛に関する共通の正解は存在しないので、お互いに話し合ったうえで適度な距離感で接しましょう。
彼氏を不安にさせない
束縛しすぎないことだけでなく、彼氏を不安にさせないことも重要です。
男性のなかには「遠距離だから浮気されないか不安」とネガティブに考える人も少なくありません。
そのような場合、特に相手を不安にさせないような付き合い方が重要になります。
彼氏がどのような場合に不安になるのかを理解したうえで、不安な状況を作らないように意識して生活しましょう。
彼氏に依存しない
彼氏に依存せずに、自立することを心がけましょう。
遠距離恋愛中に不安から彼氏に依存しそうになる女性は一定数存在します。
しかし、遠距離恋愛中は簡単に会えないので、彼氏に依存してもどんどん辛くなるだけです。
彼氏に依存しない方法としては、新しい趣味を作る、友人と過ごす時間を増やすなどがおすすめです。
コミュニケーションを大事にする
遠距離恋愛中は、彼氏とのコミュニケーションを大事にしましょう。
会えば簡単に払しょくできる不安な気持ちも、なかなか解消できないのが遠距離恋愛の難しいところです。
しかし、コミュニケーションを大事にすることで、不安な気持ちを和らげることができます。
LINEなどで定期的にやり取りするのはもちろん、手紙など非日常的な方法でコミュニケーションをとることもおすすめです。
遠距離恋愛中の男性の本音を理解して仲良く付き合おう
遠距離恋愛中は、どうしても些細なことで不安になりがちです。
特に女性の場合は、男性の本音がわからずに無意識のうちにネガティブな方向に考えてしまうことも少なくありません。
この記事で紹介した内容を参考に、男性の本音を理解したうえでお互いが快適に生活できる付き合い方を考えましょう。