恋愛

3回目のデートが重要である理由とおすすめのプラン

ROMARI制作スタッフ
3回目のデートが重要である理由とおすすめのプラン

「3回目のデートは重要である」という言葉をよく耳にします。

なぜ3回目のデートは重要なのでしょうか。また、そのような重要な局面をどのように過ごすべきなのでしょうか。

この記事では、3回目のデートが重要な理由や成功させるコツなどについて紹介します。

3回目のデートが重要な理由

デートする男女

はじめに、3回目のデートが重要だと紹介される理由について確認していきましょう。

一般的に、婚活や恋活で出会った男女は3回程度のデートを終えたタイミングで、意中の相手に告白することが多いと言われています。

したがって、3回目のデートは「好きな人と付き合えるかどうかが決まる重要なタイミングである」といっても過言ではありません。

3回目のデートが失敗に終わってしまえば、好きな相手に告白してもフラれてしまうかもしれません。

相手に好印象を与えて「この人となら付き合ってもいいかな」と感じてもらうためにも、3回目のデートは非常に重要なタイミングといえます。

3回目のデートに誘われた側の心理

携帯を見る女性

デートに誘った場合、相手がどのように感じるか気になる方もいるはずです。

3回目のデートに誘われた側の心理について、代表的なパターンを3つ紹介します。

嬉しい

多くの場合、相手は嬉しいと感じるはずです。

3回目のデートに誘うということは、少なくとも2回のデートが済んでおり、相手も自分に興味があると捉えていいでしょう。

したがって、3回目のデートに誘うと「仲良くなりたいと思ってくれて嬉しい」と感じてもらえるケースが大半です。

喜んでくれることを前提に、ぜひポジティブな気持ちでデートに誘ってください。

緊張する

3回目のデートに誘われた側は、嬉しい気持ちと同時にある程度の緊張感も抱くと考えられます。

前述のとおり、多くの方が3回目のデートの前後で相手と交際するかどうかを決めます。

したがって、「次のデートで相手との今後の関係について気持ちを固めなければいけない」と考え、緊張しているかもしれません。

3回目のデートに臨む際は、相手をリラックスさせるような意識をもつと良いでしょう。

脈ありかもしれない

多くの方は、3回目のデートに誘われた際に「脈ありかもしれない」と感じる傾向があります。

2回目のデートを終えた時点で、ある程度お互いのことについて理解できたはずです。

その時点で相手に興味をもてなかった場合、多くの方は次のデートに誘わない傾向があります。

したがって、誘われる側は「自分のことを理解したうえで次のデートに誘ってくれる=好意をもってくれている」と解釈するはず。

好意が伝わっていることを前向きに解釈し、どのように過ごせば相手により良い印象を与えられるかを考えましょう。

3回目のデートの誘い方

携帯を触る男性

勝負ともいえる3回目のデートには、どのように誘うのが良いのでしょうか。

好きな相手にOKをもらいやすい、3回目のデートの誘い方を紹介します。

これまでの話題を活かす

最も違和感なくデートに誘える方法が、これまでの話題を活かすことです。

これまでの2回のデートで、相手といろいろな話をしてきたと思います。

その話した内容を踏まえて誘うことで、「自分のことを理解してくれている」と前向きな印象を与え、スムーズに次のデートに繋げられるはずです。

これまでのデートでどのようなやり取りをしてきたかを振り返りつつ、相手が興味をもちそうなデートプランを考えましょう。

これまでのデートとは違うプランを提案する

思い切ってこれまでのデートとは違うプランを提案することも選択肢のひとつです。

たとえば、1回目・2回目のデートで食事を楽しんだ場合、3回目は遊園地デートでアクティブに過ごすといったイメージです。

マンネリ化を防げるうえに、好きな相手の違った一面を知れるといったメリットもあります。

これまで同じようなデートを行ってきた方は、思い切って毛色の異なるデートに誘ってみましょう。

会いたい旨を伝える

デートに誘う段階で相手に好意をほのめかしたい場合は、会いたい旨を直接的に伝える方法も有効です。

「〇〇さんと会いたいなと思うのですが、今度の週末はお時間ありますか?」と誘うイメージです。

相当悪い印象をもっている相手からでない限り、相手から「会いたい」と言われれば大半の方は嬉しく感じると思います。

特に男性の場合、会いたい旨を伝えることで「男らしい男性」といったポジティブな印象を与えられるため、前向きに検討してください。

3回目のデートにおすすめのプラン

ドライブする男女

3回目のデートプランに迷う方もいるのではないでしょうか。

相手に良い印象を与えやすい、3回目のデートにおすすめのプランを紹介します。

ドライブデート

車をもっている方にはドライブデートがおすすめです。

ドライブデートは、好きな相手と完全に二人きりの空間を作れます。

ほかの人の目を気にせずに、思う存分デートの時間を満喫できるはずです。

男性の運転している姿が好きな女性も少なくないので、車持ちの男性はドライブデートを提案してみましょう。

雰囲気の良いお店でディナー

スムーズに告白する流れを作りたい方には、雰囲気の良いお店でのディナーデートがおすすめです。

雰囲気の良いお店で食事をとるだけでも、自然と気分が上がっていくものです。

ディナー帰りは気分が良い状態のため、告白の答えを前向きに検討してもらえます。

お店選びに失敗したくない方は、事前にお店に訪れておくと安心です。

百貨店で買い物デート

「相手をもっと知ったうえで告白するか検討したい」という方には、百貨店での買い物デートがおすすめです。

買い物を一緒に楽しむことで、相手の価値観や好きなものを知ることができます。

買い物デートで欲しがっていたものを告白のときにプレゼントするのも良いですね。

ただし、週末の百貨店は混雑する可能性もあるので、相手が人混みが嫌いな場合は避けるのが無難です。

遊園地デート

半日以上デートの時間を確保できる場合は、遊園地でのデートも良いと思います。

遊園地は、非日常的な空間を味わえる絶好の場所です。

さまざまなアトラクションやイベントを一緒に楽しむことで、自然と二人の距離も縮まっていくはず。

「このデートをきっかけに、もっと相手と距離を縮めたい」という方は、遊園地デートを計画してみましょう。

公園でアクティブデート

相手がアクティブ好きな場合は、公園でのデートも喜ばれるはずです。

公園内を歩いたり、スポーツを楽しんだりと一緒に体を動かすことで、日頃のストレスを発散しながら楽しい時間を過ごせます。

照明などの設備が整っている公園なら、そのまま夜の公園で告白するのもムーディーでおすすめです。

なお、時期によっては日中と日没後で寒暖差が激しいこともあるので、天候は事前に確認しておきましょう。

3回目のデートを成功させるコツ

ランチデート

3回目のデートを成功させるためには、いくつかのコツを押さえておく必要があります。

特に重要な3つのコツを紹介するので、この機会に理解しておきましょう。

これまでのデート内容を確認しておく

3回目のデートで最も重要なことは、これまでのデート内容を確認しておくことです。

これまでのデート中に話した内容はもちろん、デートで訪れた場所や食べたものなども確認事項に含まれます。

それらを思い出して整理しておくことで、デート中に話題にすることもできますし、デートプランに迷った際の参考にもなります。

「私はあなたのことをこれだけ想っています」というアピール材料にもなるので、事前に確認しておきましょう。

身だしなみや言葉遣いに気を配る

デート当日は身だしなみや言葉遣いに気を配りましょう。

3回目のデートとなるとこなれてしまい、服装に気を遣わなくなる、言葉遣いが荒くなるなど、油断してしまう方もいます。

しかし、3回目のデートは付き合うかどうかを決めるタイミングであり、まだ付き合えたわけではありません。

3回目のデートで悪い印象を与えれば、フラれてしまう可能性もあるので、最後まで油断してはいけません。

これまでと同様かそれ以上に身だしなみや言葉遣いに気を配り、告白前の最後の追い込みをかけましょう。

自分の気持ちを整理する

デートに臨む前に、改めて自分の気持ちを整理することも欠かせません。

繰り返しになりますが、3回目のデートを目安に告白を決意する方が大半です。

相手もそれを覚悟でデートに臨んでいると考えられるので、良いムードでデートを行えた場合、そのまま告白する流れになることもあります。

告白する可能性も踏まえて、あなたが相手と本心で付き合いたいと思っているかを、デート前に整理しておく必要があります。

告白する決意を固めた状態でデートに臨み、相手にまっすぐな気持ちを伝えましょう。

3回目のデートで告白するタイミング

デートする男女

3回目のデートで告白する場合、どのようなタイミングが適しているのでしょうか。

おすすめのタイミングを3つ紹介するので、告白を検討している方は参考にしてください。

周囲に人がいないとき

最もタイミングとして確保しやすいのが、周囲に人がいないときです。

基本的に、多くの方が告白のシーンを誰かに見られたくないと考えています。

したがって、周囲に人がいるタイミングで告白した場合、相手に恥ずかしい想いをさせてしまい、残念な結果に終わる可能性があります。

特に男性は、「男らしく多くの人の前で告白したほうが、相手も喜ぶだろう」と勘違いしないように注意しましょう。

帰り道

フラれる可能性が少なからずあると感じている方は、帰り道に告白することをおすすめします。

デートの最中に告白してフラれた場合、その後に気まずい時間を過ごすことになるからです。

また、デート中に距離を縮める努力をすることで、告白した際に前向きに考えてもらえるようになるかもしれません。

相手を駅まで送るタイミングなどに、勇気を出して告白しましょう。

景色の良い場所を歩いているとき

ロマンチックな形で告白したい場合は、景色の良い場所を歩いているときもおすすめです。

特に相手が女性の場合、ロマンチックな雰囲気のなかで告白されることに憧れる傾向があります。

したがって、景色が良いロマンチックな場所で告白することで、喜んでくれて前向きな返答がもらいやすくなります。

ムードを大事にしたい方は、景色の良い場所に歩いて行くことを前提にデートプランを考えましょう。

3回目のデートを成功させて告白に繋げよう

ディナーデート

3回目のデートを目安に、多くの方がその人と交際するかどうかを決める傾向があります。

したがって、3回目のデートで良い印象を与えることができれば、好きな人と付き合える可能性も大きくなるはずです。

この記事で紹介した内容を参考に、事前準備を綿密に行ったうえで、自信をもって3回目のデートに臨みましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません