仕事が忙しい社会人が気になる異性と距離を縮めるのに有効なのが、仕事終わりのデートです。
仕事終わりのデートを通じて、気になる相手と距離を縮められるケースは少なくありません。
したがって、仕事終わりのデートを成功させる方法を理解することで、あなたの恋愛を有利に進めやすくなります。
この記事では、仕事終わりのデートがおすすめの理由やおすすめのデートスポット、注意点などを紹介します。
仕事終わりのデートがおすすめの理由
仕事終わりのデートがおすすめの理由は、参加するハードルの低さにあります。
仕事で忙しい社会人のなかには「休みの日は家でゆっくり過ごして疲れをとりたい」と考える方も少なくありません。
上記のような考えの方は、休みの日にデートに誘っても「めんどくさい」という理由で断られるかもしれません。
一方、仕事終わりのデートであれば基本職場に出社しているはずなので、出掛ける準備をする手間が省けます。
したがって、仕事終わりのデートは参加するハードルが低い分、OKをもらえるチャンスも大きくなるわけです。
相手の負担を考慮するためにも、仕事終わりのタイミングでのデートを提案してみましょう。
仕事終わりのデートにおすすめのスポット
仕事終わりのデートは時間の制約があるため、どのような場所に行くか悩みがちです。
ここでは、多くの社会人が利用している仕事終わりのデートにおすすめのスポットを紹介します。
居酒屋・バー
最も定番なのが居酒屋・バーでのデートです。
多くの社会人の方にとって、居酒屋やバーは身近な存在であると考えられます。
仕事終わりに居酒屋やバーを利用することで、お酒を飲みつつ気軽に会話を楽しみながら相手との距離を縮められるはず。
ただし、なかにはお酒が苦手な方もいるので、事前にお酒を楽しむ場に抵抗がないか確認しておきましょう。
映画館
映画館も仕事終わりのデートにおすすめです。
ほとんどの映画館では、上映開始時間が20時〜21時以降の「レイトショー」があります。
レイトショーであれば仕事終わりでも映画デートができ、会話をせずに2時間程度一緒に過ごすことができます。
観終わった後は感想について共有すれば会話が盛り上がりやすいので、特に異性との会話が苦手な方におすすめです。
イルミネーション
相手との距離を一気に縮めたい方は、イルミネーションを楽しめる場所をおすすめします。
綺麗なイルミネーションを見ることで、多くの方は気持ちが盛り上がりやすくなります。
ロマンチックな雰囲気のなかで同じ時間を過ごすことができれば、相手との距離を一気に縮めるきっかけになるはずです。
特に相手が女性の場合、イルミネーションが好きな方が多いので積極的に検討しましょう。
ドライブ
車で会社に出勤している方には、ドライブデートという選択肢もあります。
平日の夜遅くまで仕事をしている社会人のなかには「仕事終わりは疲れているから、あまり歩きたくない」と考える方もいるはず。
ドライブデートはそのような肉体的疲労を感じにくいため、相手が仕事で疲れている場合のデートにおすすめです。
カフェ
仕事終わりにカフェデートするプランもおすすめです。
カフェは一般的な飲食店よりも気軽に利用でき、会話を楽しめる雰囲気があります。
仕事終わりのカフェデートであれば、居酒屋やバーよりもハードルが低いので、OKしてもらいやすいかもしれません。
夜の時間帯でも利用できるカフェは多いので、事前に確認しておきましょう。
カラオケ
デートでの会話に自信がない方は、カラオケデートを検討してください。
カラオケは一般的なデートに比べて、会話が少なくなる傾向があります。
その分一緒に歌うことで仲良くなりすいので、特に異性との会話が苦手な方におすすめです。
ただし、なかには仲良くない相手とカラオケに行くことに抵抗感を抱く方もいるので、相手のタイプに合わせて柔軟に対応しましょう。
夜景スポット
ある程度関係が築けている場合は、夜景スポットでのデートも良いと思います。
すでに何度かデートをおこなっている場合、同じようなデートばかりしているとマンネリ化する恐れがあります。
そのような場合に夜景スポットでのデートを提案することで、いつもとは異なる雰囲気で刺激的な時間を過ごせるはずです。
「何度かデートをして、そろそろやることがなくなってきたな」と感じる方は、ぜひ夜景の綺麗な場所でのデートを検討してみてください。
仕事終わりのデートの服装のポイント
仕事終わりのデートに慣れていない方は、当日の服装に悩みがちです。
どのような服装が適切なのか、考え方のポイントを3つ紹介します。
カジュアルすぎないアイテムを選ぶ
まず押さえてほしいのが、カジュアルすぎないアイテムを選ぶことです。
私服で勤務している方がデートに臨む場合、カジュアルなアイテムを選ぶことがあります。
しかし、相手が仕事終わりでフォーマルな服装で来る場合、雰囲気を合わせるためにもカジュアルすぎない服装にするべきです。
スーツやオフィスカジュアルなどの服装で勤務している方は、そのままデートに向かっても問題ありません。
清潔感を心がける
清潔感が出るように意識することも重要です。
基本的に、多くの方は異性の服装に清潔感を求める傾向があります。
したがって、清潔感がない服装でデートに臨んだ場合、悪い印象を与えかねません。
特に仕事終わりの場合、疲れから清潔感がない状態でデートに行きがちなので以下の点に注意しましょう。
- 髪型やメイクが崩れていないか
- 服に汚れやシワがないか
- 靴は汚れていないか
- 口臭や体臭は大丈夫か
おしゃれなアイテムを使う
気になる相手に好印象を与えるためには、さりげないおしゃれアイテムを使うことが有効です。
さりげないおしゃれアイテムとは、カバンや腕時計などを指します。
雑誌やSNSなどをチェックし、流行りのアイテムを取り入れたコーディネートを意識することで「おしゃれな人」という印象を与えられるかもしれません。
仕事終わりのデートの注意点
最後に、仕事終わりのデートの注意点を3つ紹介します。
これらを意識するだけで、デートに失敗するリスクを下げられるのでよく確認しましょう。
仕事の愚痴を言わない
仕事終わりのデートで最も注意してほしいのが、仕事の愚痴を言わないことです。
仕事終わりのデートの場合は疲れが溜まっているため、無意識のうちに仕事の愚痴を言いがちです。
付き合いが長い友達ならまだしも、まだ関係が浅い場合、聞き手は「文句の多い人」と悪い印象を抱く可能性があります。
特に、相手も仕事終わりで疲れている場合、負担のかかる仕事の愚痴を言うのは避けるべきです。
終電の時間を意識する
デートの開始時間が遅くなった場合、終電時間を意識しなければいけません。
終電に関係なくデートを続けようとすると、相手に「自己中な人」という印象を与えかねません。
「気遣いができてスマートな人」という印象を与えるためにも、終電に間に合うようにデートを終わらせ、最寄り駅まで送ってあげると良いです。
「もう少し一緒に居たかったな」と物足りなさを感じるぐらいのほうが次に繋がりやすいので、終電を意識して早めに解散しましょう。
職場の近くには行かない
デートでは相手の職場近くに行かないことをおすすめします。
基本的にデートを同僚に見られるのは恥ずかしいと感じる方が多く、職場の近くだとデートに集中できない可能性があります。
事前に相手の職場と家の場所を共有してもらったうえで、職場に近すぎず相手が家に帰りやすい場所を選びましょう。
仕事終わりのデートで気になる人との距離を縮めよう
社会人になるとデートの予定調整に苦労しがちですが、そのような方におすすめなのが仕事終わりのタイミングです。
土日のデートに比べて参加するハードルが低い分、気軽に会話を楽しみながら距離を縮められるはずです。
この記事で紹介した内容を参考に、仕事終わりのデートを成功させて、より親密な関係になれることを目指してください。