出会い

50代が出会いを探す方法

ROMARI制作スタッフ

老後の生活について真剣に考え始める50代。独り身のまま老後を迎えることに不安を感じる方は多いもの。

結婚や恋愛に限らず、老後を共に楽しめるような友人を求めている方もいます。

50代が出会いを探すためには「どのような出会いが欲しいのか」によって方法を選ぶことが大切です。

この記事では、50代が出会いを探す方法や注意点などについて解説します。

50代でも出会いがある理由

「そもそも50代に出会いはあるの?」と疑問に感じている方は多いです。

意外かもしれませんが、50代は強く出会いを求める人の多い年代。50代でも十分に出会いはあります。

なぜそのように言えるのか、2つの理由をご紹介します。

老後に不安を抱いている人が多い

50代は老後の生活に不安を抱きやすく、老後をともに過ごせるパートナーや友人を求める方が多いです。

内閣府が実施した令和4年度世論調査によると、50代の8割が「日常生活での悩みや不安を感じている」と回答。なかでも「老後の生活設計について」の不安が大きいことが分かっています。

出典:令和4年度「世論調査」

50代となると定年までの期間が迫り、老後の生活が現実的になってくる年代。

老後を独りで過ごすことに大きな不安を感じる人が多く、結果的に出会いを求める人も増えるのです。

年間2万人以上が結婚している

50代は年間2万人以上もの人が結婚しており、良いパートナーと出会いやすい年代といえます。

内閣府男女共同参画局が作成した「結婚と家族をめぐる基礎データ」によると、年間2万人以上の50代が結婚していることが分かっています。

出典:「結婚と家族をめぐる基礎データ」

先述したように老後への不安もあり、老後を見据えて出会いを求めている50代の方はとても多いです。

そのため、婚姻数からも分かるように良い出会いを手に入れやすいのです。

50代が友人との出会いを探す方法

「趣味などをともに楽しめるような友人がほしい」という50代に向けて、友達との出会いを探す方法をご紹介します。

習い事

ご自分の好きな習い事を始めることで良い友人と出会えるかもしれません。

習い事の内容によっては年代の近い人が多く、同じような趣味をもつ人と出会いやすい傾向があります。

また、習い事をしている人は経済的・時間的余裕のある人が多いため、老後を共に楽しむ友人として最適です。

社会人サークル

50代が友人との出会いを探すには、社会人サークルへ参加してみるのもおすすめです。

社会人サークルは、同じ趣味や目的をもった人で集まり活動する団体のこと。

定期的にイベントを行なっており、同じ趣味の人が集まるため、老後を共に楽しめるような友人を見つけられる可能性が高いです。

同窓会

小学校や中学校などの同窓会へ参加するのも、友人を見つける良い方法です。

同窓会では昔話に花を咲かせるなど親交を深めやすく、良い友人関係を築けるような人との出会いがあふれています。

全くお互いを知らない状態で会うわけではないため、友人としての付き合いがしやすいことも魅力です。

50代が恋人との出会いを探す方法

すぐに結婚というよりも、まずは恋人として関係を築いていけるような人がほしいという方もいるでしょう。

50代が恋人との出会いを探す方法を3つご紹介します。

恋活アプリ

恋活アプリを利用することで、住んでいる場所に関係なく恋人を探すことができます。

恋活アプリは恋愛向けのマッチングアプリのこと。出会い系サイトのようなイメージがあり、利用するのに抵抗がある方もいるかもしれません。

しかし、昨今では年代問わず幅広い世代の方が利用しており、多くの方が恋活アプリで出会っています。

街コン

直接会ってみた印象で恋人を見つけたいのであれば、街コンを利用するのも良いでしょう。

街コンとは街全体で行う大規模な出会いイベントのことです。

街ぐるみで行なっているような街コンは参加者が数百人を超えることもあり、出会いのチャンスはかなり多め。

また、年齢別に開催している街コンもあるので、同年代の方と出会いやすい点も魅力です。

バー

お酒が好きな方はバーで出会いを探してみるのも一つの方法です。

バーには一人で訪れる方が多く、同じカウンター席に座っている人同士で会話することもしばしば。

お酒が入っていると会話も弾みますし、落ち着いて話すことができます。

自然に出会うことができるため、マッチングアプリや街コンに抵抗がある人には向いている方法です。

50代が結婚相手との出会いを探す方法

老後を見据え、生涯をともにするパートナーを探すのに最適な方法もご紹介します。

婚活アプリ

あまりお金をかけずに探したい方、地方に住んでいる方などの場合は、婚活アプリの利用がおすすめです。

婚活アプリは婚活を目的にしたマッチングアプリ。月額数千円から使うことができるため、年々婚活アプリを利用して結婚する人が増えています。

婚活アプリは希望条件を絞り込んで探せるので、理想のお相手に出会いやすい点が特徴です。

結婚相談所

自分で婚活するのに自信がない方は、結婚相談所を利用するのも一つの方法です。

結婚相談所は高額な費用がかかりますが、プロの仲人が条件に合ったお相手を探して紹介してくれるため、婚活に不慣れな方でも出会いやすくなっています。

婚活パーティー

実際に会ってみた印象でお相手を探したいのであれば、婚活パーティーを利用するのもおすすめです。

婚活パーティーは婚活目的の方が集まり、プロフィールを見ながら複数人とお話しするもの。

年齢や職業、趣味などのテーマに沿ったパーティーがあるため、自分に合ったパーティーを選べます。

50代が出会いを探すときの注意点

50代が出会いを探す際には、いくつか注意すべきポイントがあります。

どのような注意点があるのかを確認しておきましょう。

詐欺や勧誘には十分気をつける

出会いを求める50代は、結婚詐欺や勧誘業者のターゲットになりやすい傾向があります。

「まさか自分が引っかかることはないだろう」と思っている方ほど危険です。

とくに詐欺の場合は巧妙な手口で近づいてくるため、常に警戒しておくようにしましょう。

高い理想を押し付けるのはNG

真剣にお相手を探しているうちに、理想が高くなってしまうことも。

しかし、高い理想を押し付けるのはNGです。せっかくの出会いのチャンスを不意にしてしまう可能性があります。

気付かないうちに理想が高くなっているケースは多いので、最低限の条件だけを決めておくとよいです。

行動することを第一に考える

「出会いがほしいな」と考えているだけでは良い出会いに恵まれません。

積極的に行動することが大切です。

年齢を重ねるほど行動することが恥ずかしいと感じるかもしれません。しかし、消極的になるほど出会いは遠のいていくもの。

できるだけ積極的に行動することを心がけましょう。

50代が良い出会いをするために

50代が良い出会いをするには自分の目的に合った方法を選択し、行動することが大切です。

ご紹介した注意点を守りながら、良い出会いを探してみてはいかがでしょうか。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません