出会い

彼氏が欲しいのに出会いがないときのガイド

ROMARI制作スタッフ

彼氏が欲しいのに出会いがないと悩む女性は多いもの。

出会いがないからといって悩んでいるだけでは、なかなか前に進めません。

この記事では、彼氏を作るまでの具体的な流れや出会い方についてご紹介します。

記事を参考にして一歩踏みだすためのきっかけにしてください。

彼氏を作るまでの3ステップ

まずは彼氏を作るまでの流れについて理解しておくことが大切です。

彼氏を作るまでの流れは下記のとおり。

  1. なぜ彼氏が欲しいのか整理する
  2. 自分に合った出会い方を選ぶ
  3. 積極的に行動する

それぞれについて詳しく解説していきます。

なぜ彼氏が欲しいのか整理する

出会いを求めて行動する前に、そもそもなぜ彼氏が欲しいのかを整理しておきましょう。

彼氏が欲しい理由は「恋愛がしたいから」「結婚したいから」など人によって様々。なぜ彼氏が欲しいのかを整理しておくことは、適切な出会い方を選ぶための鍵になります。

また、彼氏が欲しい理由とあわせて、どのような男性と出会いたいのかも整理しておくと良いです。

事前に相手へ求める条件を整理しておくと、いざというときスムーズに相手を探せます。

自分に合った出会い方を選ぶ

彼氏が欲しい理由や相手に求める条件が決まれば、つぎは自分に合った出会い方を選びます。

出会いの手段はかなり多様化しているため、自分の「彼氏が欲しい理由」に沿って選ぶと良いです。

たとえば、純粋に恋愛を楽しみたいのであればマッチングアプリ、結婚を見据えたパートナーを探すのであれば結婚相談所といったイメージです。

具体的にどのような出会い方があるのかについては、後述するので参考にしてください。

積極的に行動する

出会いを求めるための方法が決まれば、あとは行動に移すだけです。

初対面の人とコミュニケーションを取るのは緊張するかもしれませんが、積極的に行動しましょう。

男性からのアクションを待っているだけでなく、自分から積極的にアクションすることが大切です。

恋愛を楽しめる彼氏が欲しいときの出会い方

ここからは彼氏が欲しいときにおすすめの出会い方をご紹介します。

恋愛を楽しめる彼氏が欲しい女性には、下記のような出会い方があります。

  • マッチングアプリ
  • 街コン/合コン
  • 友人の紹介
  • サークル
  • 習い事
  • SNS

それぞれ詳しく解説していくので参考にしてください。

マッチングアプリを使う

効率よく出会いを求めるのであればマッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリは使う人が年々増えているため出会いやすく、身長や年収などの条件から相手を探すことができます。

また、24時間365日の監視体制や通報システムなどがあり、危険な男性ユーザーが少ないことも特徴です。

安全に利用できて効率的に彼氏探しできるので、誰にでもおすすめできる出会い方だといえます。

街コン/合コンに参加する

人と交流するのが好きな女性には、街コンや合コンへの参加もおすすめです。

街コンや合コンでは一度にたくさんの男性と知り合うことができます。

実際に会って相手の雰囲気などを掴むことができるため、会う前にメッセージするなど余計なやり取りなしで出会えることが特徴です。

色々なテーマの街コンや合コンが行われているので、興味のあるものを選んで参加してみましょう。

友人の紹介を受ける

親しい友人がいるのであれば、良い男性を紹介してもらうのも一つの方法です。

客観的な視点であなたに合った男性を紹介してくれるため、ミスマッチが起こりにくく、スムーズに出会いから交際まで至ることがあります。

男性を紹介してくれそうな友人がいるのであれば、思い切って頼んでみてはいかがでしょうか。

社会人サークルに参加する

彼氏だけでなく友人も見つけたい方は、社会人サークルに参加してみてはいかがでしょうか。

社会人サークルはスポーツやお酒などの趣味に関係して、様々なイベントを行なっている団体です。

人との交流や出会いを求めて参加する人が多いため、良い出会いの場でもあります。

サークル活動を通して親しくなり、恋愛関係に発展する人も少なくありません。気になる方は参加してみましょう。

習い事を始める

なにか趣味や好きなことがある場合は、それに関連する習い事を始めてみるのも良い出会いのきっかけになります。

たとえば、運動が好きなのであればスポーツジムに入会する、テニスが好きならテニススクールに入会するなど。できれば、ほかの会員と交流できるプログラムのあるものが良いです。

同じことを体験していると距離を縮めやすいので、素敵な彼氏ができるかもしれません。

SNSで探す

女性であれば少し注意は必要ですが、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSで探すのも良いです。

趣味や好きなことなどの投稿・ハッシュタグから繋がり、やりとりしていくうちに「会ってみませんか?」と話が発展することもあります。

ただし、SNSで相手を探すときは身分の分からない相手であることを忘れず、十分に注意しながらやりとりしてください。

結婚を前提にした彼氏が欲しいときの出会い方

結婚を見据えた彼氏が欲しい場合の出会い方についてもご紹介します。

おもな出会い方は下記のとおり。

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活アプリ

それぞれ詳しく解説していきます。

結婚相談所に入会する

やや費用はかかりますが、結婚相談所に入会することで結婚向きの男性と出会えます。

結婚相談所はプロの仲人があなたの希望条件から男性を紹介し、お見合いのサポートなどもしてくれるサービス。

かなり真剣に婚活へ取り組んでいる方ばかり入会しているため、出会った方とスムーズに結婚まで進めることが特徴です。

結婚相談所には様々なプランが用意されており、自分の予算に応じたサービスを利用できます。

婚活パーティーへ参加する

「実際に会ってみた印象で決めたい」「一度に複数人の男性と出会いたい」という方には、婚活パーティーがおすすめです。

婚活パーティーは婚活している人たちが集まり、ローテーションで会話していって気になる人がいればカップリングする仕組み。

一対一で話すトークタイムが設けられているので、自分から話しかけるのが苦手だという方でも安心して参加できます。

婚活アプリを使う

あまりお金をかけずに効率よく彼氏を探したいのであれば、婚活アプリが向いています。

婚活アプリは、結婚を目的とした出会いを求める人々に特化したマッチングアプリです。

結婚相談所ほど料金はかからず、自分の希望する条件に沿って相手を探すことができます。

昨今では婚活アプリを通じて結婚する人も多いので、良い出会いを見つけられるかもしれません。

彼氏が欲しいときのNG行動

彼氏が欲しいときにやってはいけないNGな行動もあります。

ここでは彼氏が欲しいときのNG行動についてご紹介します。

高望みとなる条件を設定する

相手に求める条件を明確にしておくことは大切ですが、高望みとなってしまうような条件を設定するのはNGです。

たとえば「年収600万円以上」「身長175センチ以上」などが高望みとなる条件に該当します。

こういった条件は該当する男性がかなり限られてしまうからです。

希望条件を設定する際には、最低限のラインだけを設けておくことが大切です。

条件面だけで相手を選ぶ

希望条件にこだわりすぎて、条件面だけで相手を選んでしまうのもNG行動のひとつです。

いくら条件が良かったとしても、あなたとの相性が悪ければ関係を継続させるのは難しいもの。

完全に条件にマッチしていなくても相性の良い男性はいます。

条件だけでふるいにかけてしまうのは勿体ないので、相手の性格面なども見るようにしましょう。

彼氏が欲しいときはまず行動しましょう

彼氏が欲しいけれど出会いがないという女性に向けて、彼氏を作るためのステップや出会い方まで解説しました。

彼氏が欲しいと思ったときはまず行動することが大切です。

ご紹介した出会い方などを参考にして、素敵な彼氏との出会いを手に入れてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません